5月レポート

5月にしては聞き慣れない「真夏日」という言葉が、天気予報等で飛び交うようになりました。

朝夕は涼しくても、日中はドライ機能や冷房をかけないと熱気がこもるようになり、温度を気にしながらの生活が続いています。来たる雨期にも備えながら、皆様の体調にも留意していきたいと思います。

🌸 「母の日」のお祝い

12日(日)、ケアヴィレッジでは「母の日」のお祝いをささやかながら実施しました。

「母の日」のお祝い

昼食の際には松花堂弁当を、そして3時のおやつには苺のケーキ。

敷いたシートに書かれた三つの質問から話が膨らみ、「(母親は)厳しい人だった」「一生懸命家族のために働いてくれた」「段々自分も似てきた」など、歓談されながらの賑やかな3時となりました。

📝 運営懇談会

7日(火)には延期しておりました入居者様への運営懇談会を開催致しました。

施設側からはここ半年の活動報告・方針説明を行い、出席の皆様からは様々な意見を頂戴致しました。
今回頂いた意見を活かし、より皆様が快適に生活して頂ける施設になるよう、精進して参ります。

運営懇談会
📝 感染症勉強会
感染症勉強会
感染症勉強会

また、施設内研修として看護師主催の感染症勉強会を開催しました。

コロナ、インフルエンザ、ノロウィルス・・・、様々な感染症への知識や対応を学び、いざ感染症が発生してしまった場合でも速やかに、冷静に動けるよう職員皆で意識を高め、実践していきたいと思います。

前の記事

4月レポート